Related Post

  • No related posts

27 users responded to this post

クロマ said in 9月 29th, 2008 at 19:53:42    

毎日使わせてもらってます
これすごいですねぇ
埋もれた良作を見つけやすいです
本当にお疲れ様です

poo said in 12月 21st, 2008 at 22:59:28    

みてれぅのお礼、どこですればよいのかと思ったら、作者ブログ発見って、右上に載ってるやん。
とっても感謝です。自分もニコからデータ吸い上げるアプリ作ったので、苦労の一端は知っているような気がします。なので、とっても感謝。

小太郎 said in 2月 23rd, 2009 at 23:58:59    

こんにちわ!
いつもお世話になってます。
こちらのサイトを知ってから毎日チェックしています。
ところで教えてもらいたいのですが、
ランキングのSIMR値ってどういう意味なのでしょうか?
もしどっかに説明があったならごめんなさい。
これからも見させてもらいまっす!

Bezier,iDolls said in 2月 24th, 2009 at 1:18:58    

コンニチハ、小太郎さん!!

はい、お答えいたしますね。
SIMR値とは、「週刊アイドルマスターランキング計算値」の事です。
アイマス界で最も有名なランキング動画ですね。

http://dic.nicovideo.jp/a/週刊アイドルマスターランキング

計算式で示すと、
獲得ポイント(pts)=[マイリスト登録数(録)]+[再生数(再)]/20 

このランキング算出計算式は、すでにニコマスユーザにとって、
最も身近なものとなっており、この式が示すランキング順位は、
ニコマスユーザには最も納得のいく順位付けになります。

みてれぅチャンネルでは、
この値を各動画ごとに異なるタイミング(新着は頻度を高く、旧作は低く)
非同期に算出しております。ニコ動のサーバに負荷を掛けないようにです。
そのため、取得後はそれぞれの計測間隔を基に線形補完(予測計算)を行って、
ランキングとしてなるべく正当な順位に近似するような仕組みにしています。

おわかりいただけましたでしょうか?
これからもよろしくっす!

小太郎 said in 2月 24th, 2009 at 21:33:39    

こんにちわ!
さっそくのご返事ありがとうございます。
なるほど。
「週刊アイドルマスターランキング」の計算値だったんですね。

これからもニコマスライフの役にたたせてもらいまっす!

Bezier,iDolls said in 3月 7th, 2009 at 18:00:46    

みてれぅが繋がらない等、接続に問題をお持ちの方は、
こちらにて、ご利用のプロバイダやワクチンソフトの種類等、
一般に関わりありそうなものの情報をお知らせください。

iDolls みてれぅチャンネル

SR said in 3月 7th, 2009 at 19:15:44    

はじめまして。

以前ニコマススレで最近みてれぅに繋がらないという報告をした一人です。
去年の段階ではちゃんと繋がっていたので
おそらくプロバイダ側の問題だと思い、サポートに問い合わせたのですが
「該当サイトの管理者に問い合わせて下さい」という旨の回答でした。
プロバイダはODNです。

nslookupを使うとDNSを引くことは出来ているようです。
tracertを使うとプロバイダのホストを経由している途中でリクエストタイムアウトが発生していて
そのログをサポートに送ってみたりもしたのですが回答は同じでした。

こんな情報でお役に立てるかどうかわかりませんが
何かの参考にしていただけたら幸いです。

yowa said in 3月 7th, 2009 at 19:43:17    

同じく、みてれぅに繋がらない者です。
SRさんと同じ症状すぎて、書く意味あるのか謎ですが一応。

・DNSはひける。
・80番ポートにつなごうとするとタイムアウトする。
・プロバイダはODN。
・去年はつながっていた。

自鯖を動かしているので ( yowaken.dip.jp )、
もし逆向きの接続確認が必要でしたらご利用ください。

Bezier,iDolls said in 3月 7th, 2009 at 19:46:08    

SR様
ご報告ありがとうございます。

さて、可能であれば(ご自分のIPを消した上で)
TraceRoute結果を頂ければと思うのですが、
とりいそぎ、その末端に「ix.jpix.ad.jp 」のような部分はありますか?

以上、よろしくお願いいたします。

Bezier,iDolls said in 3月 7th, 2009 at 19:49:24    

Yowa様
ご報告ありがとうございます。書いている最中で互い違いになりました。

昨年はサービス会社のレンタルVPSによる運用でした。
先日、みてれぅiへの移行の際に、レンタル固定IPによる自鯖運用へと
切り替えております。その際にレンタルしたIPがなんらかの
過去を持っているなどが考えられます。

さて、原因はODNとみて良いような気がします。
yowa様のサーバーへの接続チェックもさせていただきます。
少々、お時間をいただきたく思います。

以上、よろしくお願いいたします。

Glanz said in 3月 7th, 2009 at 19:54:28    

初めまして、みてれぅにはいつもお世話になっております。
当方もSR saidさんがニコマススレでみてれぅが見れないと言っていた時に便乗して色々と試してた者です。
結果としてはSR saidさんとまったく同じでした。
見れなくなったのはおそらくみてれぅがリニューアルした時からだと思います。
自分もプロバイダがODNなのでやはりそれが原因っぽいですね。
ワクチンソフトはウィルスバスター2008を使ってます。

少ない情報で申し訳ありませんが、ご参考して頂ければと思います。

Bezier,iDolls said in 3月 7th, 2009 at 20:06:32    

現段階のまとめ

・みてれぅチャンネルが利用している固定IPは、ODNのIPの再販だった
・yowa様のサーバへみてれぅIPから繋ぐ事はできる。
・なんやろこれー

Bezier,iDolls said in 3月 7th, 2009 at 20:27:15    

とりあえず、原因はODN内のルーティングと考え、
ODNとIP再販業者に対して、対処のお願いメールを送付する事に
いたします。
ご不便をおかけして申し訳ございません。

あと、お二方には、よろしければTraceroute結果を
お願い出来ればと思います。よろしくお願いいたします。

SR said in 3月 7th, 2009 at 20:47:32    

Bezier,iDolls様

ご対応ありがとうございます。
私の環境でのtracerouteの結果を以下に提示させていただきますので
よろしくお願いします。

1 <1 ms <1 ms <1 ms ***.***.***.***
2 12 ms 11 ms 11 ms HDOfi-01.nw.odn.ad.jp [211.127.123.19]
3 11 ms 11 ms 11 ms HDOfr-01E.nw.odn.ad.jp [211.127.123.18]
4 12 ms 12 ms 11 ms KAJrw-01G3-15-VLAN10.nw.odn.ad.jp [211.131.71.73]
5 11 ms 12 ms 11 ms KAJrk-03G6-2.nw.odn.ad.jp [143.90.160.141]
6 12 ms 12 ms 12 ms KAJrk-04P3-0.nw.odn.ad.jp [143.90.148.234]
7 13 ms 13 ms 13 ms STOrk-08P14-0.nw.odn.ad.jp [143.90.148.238]
8 13 ms 12 ms 12 ms STOrk-07P12-0.nw.odn.ad.jp [143.90.149.118]
9 13 ms 12 ms 13 ms STOrw-16G1-2.nw.odn.ad.jp [143.90.144.196]
10 13 ms 13 ms 13 ms OFSfr-12A.nw.odn.ad.jp [220.212.250.46]
11 14 ms 14 ms 13 ms OFSfb-19.nw.odn.ad.jp [211.131.230.227]
12 * * * Request timed out.
(略)
30 * * * Request timed out.

Bezier,iDolls said in 3月 7th, 2009 at 21:14:37    

Glanz様
ご報告ありがとうございます。spamチェックが誤認識してまして、お返事が遅れました。

やはりODNで結論を出せそうです。

SR様
tracerouteありがとうございます。
これを合わせまして、ただいま固定IP提供会社へ問い合わせをさせていただきました。
返答は次の営業日以降となるかと思います。
しばらくお待ちいただきたく思います。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Bezier,iDolls said in 3月 9th, 2009 at 11:56:28    

SR様 および、ODNをご利用でみてれぅへ接続できない方へお願い

SR様へはメールも送付いたしましたが、

この件をIP業者へ問い合わせた所、
技術部の方から、下記のような依頼を頂きました。
ODN利用の方には、お手数をお掛けいたしますが、下記の2つのコマンドを
お手すきの際にでも試していただければと思います。

tracert 210.151.30.0
tracert 210.151.30.49

以上、勝手なお願いとなりますが、よろしくお願い申し上げます。

iDolls

SR said in 3月 9th, 2009 at 21:46:33    

iDolls様

ご丁寧な対応ありがとうございます。
試してみたところ、どちらのホストにも到達できているようです。
少々長くなりますが、それぞれのログを貼っておきますのでお役立ていただけたらと思います。

Tracing route to 210-151-30-0.ipp.jp [210.151.30.0]
over a maximum of 30 hops:

1 <1 ms <1 ms <1 ms ***.***.***.***
2 11 ms 11 ms 11 ms HDOfi-01.nw.odn.ad.jp [211.127.123.19]
3 12 ms 11 ms 11 ms HDOfr-01E.nw.odn.ad.jp [211.127.123.18]
4 12 ms 12 ms 12 ms KAJrw-01G3-15-VLAN10.nw.odn.ad.jp [211.131.71.73]
5 11 ms 12 ms 12 ms KAJrk-04G6-2.nw.odn.ad.jp [143.90.160.149]
6 13 ms 16 ms 12 ms STOrk-08P14-0.nw.odn.ad.jp [143.90.148.238]
7 13 ms 13 ms 12 ms STOrw-16G3-9.nw.odn.ad.jp [143.90.160.10]
8 13 ms 13 ms 14 ms OFSfr-12A.nw.odn.ad.jp [220.212.250.46]
9 13 ms 14 ms 17 ms OFSfb-12.nw.odn.ad.jp [211.127.123.201]
10 17 ms 21 ms 17 ms 210-151-30-0.ipp.jp [210.151.30.0]

Trace complete.

Tracing route to 210-151-30-49.ipp.jp [210.151.30.49]
over a maximum of 30 hops:

1 <1 ms <1 ms <1 ms ***.***.***.***
2 11 ms 12 ms 11 ms HDOfi-01.nw.odn.ad.jp [211.127.123.19]
3 12 ms 11 ms 14 ms HDOfr-01E.nw.odn.ad.jp [211.127.123.18]
4 12 ms 12 ms 12 ms KAJrw-01G3-15-VLAN10.nw.odn.ad.jp [211.131.71.73]
5 12 ms 14 ms 12 ms KAJrk-03G6-2.nw.odn.ad.jp [143.90.160.141]
6 13 ms 13 ms 13 ms KAJrk-04P3-0.nw.odn.ad.jp [143.90.148.234]
7 94 ms 113 ms 59 ms STOrk-08P14-0.nw.odn.ad.jp [143.90.148.238]
8 13 ms 12 ms 12 ms STOrk-07P12-0.nw.odn.ad.jp [143.90.149.118]
9 13 ms 13 ms 13 ms STOrw-16G1-2.nw.odn.ad.jp [143.90.144.196]
10 14 ms 13 ms 13 ms OFSfr-12A.nw.odn.ad.jp [220.212.250.46]
11 13 ms 13 ms 13 ms OFSfb-21.nw.odn.ad.jp [211.131.230.229]
12 17 ms 18 ms 17 ms 210-151-30-49.ipp.jp [210.151.30.49]

Trace complete.

Glanz said in 3月 9th, 2009 at 23:58:27    

iDolls様

ご丁寧な対応ありがとうございます。
さっそくやってみましたのでご参考にしてください。

Tracing route to 210-151-30-0.ipp.jp [210.151.30.0]
over a maximum of 30 hops:

1 <10 ms <10 ms <10 ms ***.***.***.***
2 4 ms 5 ms 3 ms SKNfb-06.nw.odn.ad.jp [220.212.250.121]
3 5 ms 8 ms 5 ms SKNfr-02E.nw.odn.ad.jp [220.212.250.114]
4 6 ms 5 ms 6 ms STOrw-16G2-3-VLAN40.nw.odn.ad.jp [211.127.123.252]
5 5 ms 7 ms 6 ms OFSfr-12A.nw.odn.ad.jp [220.212.250.46]
6 6 ms 5 ms 5 ms OFSfb-12.nw.odn.ad.jp [211.127.123.201]
7 10 ms 9 ms 8 ms 210-151-30-0.ipp.jp [210.151.30.0]

Trace complete.

Tracing route to 210-151-30-49.ipp.jp [210.151.30.49]
over a maximum of 30 hops:

1 <10 ms <10 ms <10 ms ***.***.***.***
2 7 ms 3 ms 4 ms SKNfb-06.nw.odn.ad.jp [220.212.250.121]
3 5 ms 8 ms 4 ms SKNfr-02E.nw.odn.ad.jp [220.212.250.114]
4 6 ms 8 ms 6 ms STOrw-16G2-3-VLAN40.nw.odn.ad.jp [211.127.123.252]
5 5 ms 6 ms 5 ms OFSfr-12A.nw.odn.ad.jp [220.212.250.46]
6 6 ms 7 ms 5 ms OFSfb-21.nw.odn.ad.jp [211.131.230.229]
7 13 ms 14 ms 8 ms 210-151-30-49.ipp.jp [210.151.30.49]

Trace complete.

いろは said in 4月 16th, 2009 at 13:13:01    

こんにちは。みてれぅさんにはいつもお世話になってます。

我那覇響役の沼倉愛美さんがブログをはじめられたようなので
ご報告にきました。
アイマスガールズのブログ捕捉に追加していただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Love Is Beautiful
http://blog.livedoor.jp/mnm_n_/

max said in 4月 18th, 2009 at 6:37:09    

始めまして。
何時も、みてれうチャンネルを利用させていただいております。

一つ要望があるんですが、ページの一番下にそのページの一番上に飛ぶリンクを設置してはいただけないでしょうか。

どのページもスクロールが結構長いので、一番下から一番上に戻る操作が地味に手間だったりします。
新着チェックやランキングへのリンクが画面上部にあるので、ぱっと画面上段に戻れれば便利だな~と。

我侭な要望ですみませんがご検討ください。

ゲスト said in 5月 26th, 2009 at 20:22:38    

いつも活用させてもらってます。
ゆりしーのブログ枠3つぐらい増やせませんか?

連投タイプなのに
枠が1つだと間が抜けてしまうので

ゲスト said in 6月 11th, 2009 at 19:42:30    

新メンのブログはいつ反映されんだ?

RDG(爽快) said in 7月 23rd, 2009 at 22:18:48    

いつもお世話になってます
アイマスだけじゃなくて東方ボカロのチャンネルが用意された事に大変驚きました
盛大なGJを伝えたいです

新しいインターフェイス,デザインとか結構好きです
大変かとは思いますがこれからも応援させてもらいますね

ぬかめそ said in 9月 20th, 2009 at 4:38:11    

いつも大変助かってます。

ここで書いて良い事かはわかりませんが、MUGENのチャンネルを増設
できませんか?

後、アイマスにチャンネルを合わせてるとき、右上の、広域及び一般の項目が、一段下の、アイマス関連とその他タグに干渉されてしまって選べないです。

ぬかめそ said in 9月 28th, 2009 at 20:34:42    

メニュータグの修正だけじゃなくて、本当にMUGENのチャンネルまで追加していただけたみたいで、ありがとうございます!

ぬかめそ said in 9月 29th, 2009 at 0:06:30    

度々すみません。
MUGENタグがついている動画で、拾われてないものがあったみたいなので報告に来ました。

MUGENチャンネルでの動画の拾い方って、ゲームタグ+MUGENタグでしょうか。
実は、ゲームタグなんですが、無い方が5000件以上多く拾えるので、もしお手数でなければ、ゲームタグは条件から外してみていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

ゲスト said in 12月 8th, 2009 at 11:59:37    

はじめまして。
東方のアイコンについてですが、魔理沙がアイコンになっていますが、霊夢が主人公なので始めてみる人にとって魔理沙が主人公だと勘違いする人絶対います。
本家はアイコンが魔理沙でタイトル画面が霊夢ですが、初めての方が多いので、霊夢をアイコンにした方がいいです。
私も勘違いしていましたが、魔理沙は準主人公です。霊夢が主人公なのでお忘れなく。

Leave Your Comments Below